• ニュースリリース

2022年07月26日

【地域連携】子供たちがPRソングを作っちゃう!?未来を切り開く新しい形の音楽教室GUPPA!×東和エンジニアリング「桃ジャムのPRソング&ポスター作りチャレンジ」を開催

 株式会社東和エンジニアリング(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:新倉恵里子)は、株式会社INSPIONエデュケーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:倉持 武志)が運営する音楽教室GUPPA!の音楽を通して子供たちが目標達成に向けて自ら突き進める力を身に着け、生涯学び続けることができる「音育」の取り組みに賛同し、2021年より夏休みイベントの開催連携を行っています。

 2022年の夏休みイベント「桃ジャムのPRソング&ポスター作りチャレンジ」の第1回を2022年7月21日に東和エンジニアリング本社“TOWAROW PARK”にて開催しました。山梨県笛吹市春日居町を拠点に桃の栽培、生桃・加工品の販売を行っている当社のグループ会社である東和AGワークス株式会社の桃ジャムのPRソング制作、ポスター制作を目的としながら、桃の栽培や農業についての学びも取り入れ、音楽の能力向上にとどまらず、楽しみながら広い視野・知識を習得できる夏休みイベントです。
今回は、6才~13才までの7名が参加し、前半では全員で桃や桃ジャムについての学習、質疑を行い、後半ではPRソング制作4名、ポスター制作3名に分かれ制作を開始しました。今回開催の第1回では、作品のベース制作までを行い、これからの夏休み期間中にGUPPA!講師と共に各自がブラッシュアップ、デジタル化、レコーディングなどを行い、8月末に当社で開催予定の制作発表会に臨みます。
 桃について子供たちからは、「桃づくりってとても大変なんだね」、「桃はどうして丸いの?」、「黄色い桃はないの?」など活発な意見や質問がありました。制作に入るとPRソング班ではパソコンソフトやピアノを使った曲制作、ポスター班では実際に桃ジャムや生桃を手に取りながら色鉛筆やマーカーを使いカラフルな絵を描きました。完成した作品は、実際の桃ジャムの販促に利用する予定です。笑顔いっぱいで「桃は甘くて大好き!」という子供たちの想いがどのようなカタチに仕上がるのかご期待ください。

東和エンジニアリングおよび東和AGワークスをはじめとするグループ会社では、社会の課題解決に向けての人材育成・活躍へのサポートを積極的に行っています。


~東和エンジニアリングについて~
東和エンジニアリングは、1952年の創業より全国の学校・企業・官公庁に音響・映像、ICTシステムを中心としたコミュニケーション環境を構築してまいりました。近年では、新しい学び方や働き方に対応した、遠隔授業・遠隔会議、バーチャル株主総会など社会状況に合わせたソリューションのご提供にご好評をいただいています。また、納入後のソリューションを最大限に活用いただけるよう保守・運用支援を含めて万全の体制でサポートしています。


~音楽教室GUPPA!について~
運営スタッフと講師陣は、音楽を通じて人生を豊かにしてきた人の集まりで、人生をとても楽しんでいます!音楽の力は無限大。それを誰よりも知っていて、音楽の素晴らしさを伝えたい人の集まりです。音楽は言葉も使わずに、表現、創造、コミュニケーションをとる事ができます。そして、なんといっても楽しい。
音楽を通じて沢山の仲間もできます。目に見えない音楽、正解のない音楽を誰かと一緒に作りあげていく過程は、仕事をする上でも、人を愛して家庭を築く上でも、目には見えないとても大切な事を、築きあげていくという点が共通しているのです。音楽を体の中心に置く事で、何をするにもハートを持って、一生懸命いいものを作ろうとする、生涯学び続けることができる「音育」をテーマに考えています。「どうやらせるか」ではなく、「どう考えさせるか」を大切に、子供たちが目標達成に向けて自ら突き進めるよう、指導をしています。

↑

分野別ソリューション