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私の仕事

チームリーダーとしてメンバーを牽引することで、営業活動の幅が広がった

お客様の要望に合わせた会議室のシステム提案を主軸とした企業向け営業を担当しています。最近では多くの企業でオフィス改革が行われているため、効率的に活用できるオフィス環境を提案することが多いです。現在はチームリーダーとして、メンバーのお客様先への同行やグループ全体の案件進捗確認も行っています。

管理職となり、自分の業務にメンバーの管理が加わったことで、効率良く進めることを意識するようになりました。また、チームメンバーの仕事を把握することで、私とは違う仕事の仕方や扱ったことがないソリューションを知ることも多く、営業活動の幅が広がりました。

これまでどんな経験を積んだか?

同じ営業でも学校と企業はそれぞれに面白さがある

同じ営業でも学校と企業で面白さは違う

2006年に入社し、学校を対象とした営業部に配属。私立大学を中心とした学校に対し、講義室や視聴覚室のAVシステムを提案する業務を行っていました。2012年に現在の企業を対象とした営業部に異動となりました。

学校向けの営業は予算を確保するため、計画的に提案をすることが大切でした。キャンパスが複数ある大学様などは年単位で改修提案を行うことで、長く深くつながれるところは学校ならではだと思います。企業向けの営業は、各社の業種や働き方に合わせたオフィス空間全体を提案し、さまざまなワークスペースづくりを行えるところが醍醐味です。

就活生へのメッセージ

少しでも興味があれば選択肢に入れる

自分に向いている仕事がどんな仕事なのかは、正直に言って働かないとわかりません。私は就職活動時は音響エンジニアになりたいと思っていたため、入社時は技術職志望でした。しかし、新入社員研修後の配属で営業職となり、目指していた仕事とは異なりますが、今ではお客様の一番近くで希望に沿う提案や課題解決を支援できる営業職でよかったと思っています。

「ちょっと面白そうだ」、「こんな仕事もありかな?」という仕事も選択肢に入れると、意外と自分に向いていたということがあるので、視野を広く活動してください。