事業紹介

AV・ICT環境活用から
イベント対応まで総合サポート
お客様の「こうしたい」を実現します

リモート
ヘルプデスク

授業支援ツールやICT機器を気軽にご利用頂くためのサポートサービスです。
お困りごとやご不明点はオンラインで迅速に対応します。

    • 1

    • 学校の運用を熟知したスタッフが対応

    • 数多くの大学で常駐支援サービスを展開してきた経験やノウハウを活かし、現場を知っているからこその高い技術力と確かな専門知識により「迅速」かつ「丁寧」にお答えします。

    • 2

    • リモートによる
      確実な対応

    • 『リモートヘルプデスク』には分野に特化した専門スタッフやICT支援員が多数在籍しており、幅広いお問い合わせに対応できます。

    • 3

    • 短期間でのサポートも可能

    • 通年・繁忙期・スポットなど、ご要望の期間に合わせてサポート可能です。

  • リモートヘルプデスク

    • LMSを活用した授業サポート

      ・授業資料の準備・閲覧
      ・レポート・課題の提出・採点・評価
      ・テストの準備と実施
      ・フォーラム・アンケート集計など

    • ご相談(コンサルティング)

      ・授業についてヒアリングと検証
      ・授業プランの紹介

      動画を含むマニュアル作成

    • PC・モバイルデバイスのお困りごと対応

      ・アプリの基本的な使い方説明
      ・メール、プリンタ、クラウド、仮想デスクトップ、ネットワークなどの設定や操作対応
      ・パソコンやモバイルデバイスの設定や操作方法に関するお困りごとの対応

    ※ご要望に応じたリモートサポート内容にカスタマイズすることも可能です。



ICT運用サポート

ICTを熟知した専門スタッフがシステム利用をサポート、活用のアドバイスを行います。
長年培ってきた豊富な経験、複数の常駐先や営業部門との連携により遠隔授業や遠隔会議、収録・配信などのサポートも万全です。
お客さまの環境に合わせた形でご提案・アドバイスをご提供します。

常駐運用サポート

お客様の元にスタッフを
配置し、対応を行います。

    • 1

    • 窓口対応

    • オンサイト、電話、メールにてユーザーからのお問い合わせに対応します。
      ユーザーのより使いやすい環境整備や、学生の学習効果アップに繋がるような提案を行います。
      お客様の声を大切にしてよりよい環境を提供します。

    • 2

    • 日常点検・障害対応

    • システムの簡易動作点検を実施します。
      万が一、障害が発生した際はお客様先に常駐している事により障害内容の把握や障害箇所の特定を迅速に行い、進行中の授業や会議等の室や会議室の利用において使用時の不具合を未然に防ぐ為、日常的に運用を止めないサービスを提供します。

ハイブリッド
運用サポート

お客様の元にスタッフを配置し対応する常駐サポートに加え、リモートサービスでのオンラインサポートを行います。

    • 常駐するスタッフ不在時にリモートで対応できる東和エンジニアリングの総合力を生かしたサービス提供
  • ハイブリッド運用サポート

ICTシステムの
運用支援・ご提案

日頃のサポートから見えてくる課題に対して活用提案を行い、システム更新時や新規導入時には選定・アドバイスを行います。

    • 1

    • 取扱説明会、
      マニュアル作成

    • システムの基本的な使い方や特定のソフトの操作方法など、取扱説明会の企画・開催を行ったり、利用者視点でのマニュアル作成を行います。

    • 2

    • システム利用
      アドバイス

    • 「基本の使い方は分かるがこんな使い方できないか?」などのご相談に乗り、システムを最大限に活かせるご提案をします。

    • 3

    • システム導入・
      更新アドバイス

    • お客様の現状を把握し、市場の傾向や他校・他社の事例を紹介、今後の活用に最適なシステムのご提案をします。


イベントサポート

各種イベントの機材選定や設計、配線準備、機材レンタル手配にも対応します。
オンライン配信の環境設定もお任せください。

    • 1

    • 事前準備~当日設営

    • イベント内容をヒアリングし、必要機材の選定や設計、各種設定などの準備、機材設営を行います。
      イベント対応の要員配置を決定します。お客様との打合せ・リハーサルを行い詳細を確認し、当日を迎えます。

    • 2

    • 音響・映像オペレート

    • マイクや音楽の音量調整、映像投影、カメラ撮影のオペレートを行う為の専門スタッフを提供することが可能です。

    • 3

    • 配信・収録

    • Web会議システムや動画配信システムを使用したライブ配信の設定や操作対応、動画収録を行う事が可能です。

    • 4

    • 機材レンタル・
      設営・撤去

    • イベントを開催する為の機材がない、準備だけ依頼したい。といった場合にも対応します。既存設備への接続に関するアドバイスや設営を行う事が可能です。
      <イベント対応例>
      ・オープンキャンパス・卒業式、入学式、ガイダンス・学会、シンポジウム・セミナー・講演会・株主総会


コンテンツ制作

取り溜めてある動画を編集したり、効果的な見せ方をしたいというご要望にお応えします。
動画の収録からオンデマンド配信のサポートまでトータルでサポートします。

    • 1

    • 収録サポート

    • 「動画を作りたいが方法が分からない」といった場合でも機材準備から収録オペレーションまで一括してサポートします。

    • 2

    • 動画編集

    • 収録した動画のカット編集やセクションごとの分割、テキスト挿入などを行います。

    • 3

    • コンテンツ運用の
      継続サポート

    • 作成したコンテンツを活用する為、他のシステムとの連携アドバイス・サポートを行います。
      <イベント対応例>
      ・オープンキャンパス・卒業式、入学式、ガイダンス・学会、シンポジウム・セミナー・講演会・株主総会



↑